日々

なにがしかの勉強をしている。
先日まではmastodonのインスタンス立ち上げ、今はようやくsassの勉強。
インスタンス(今はサーバって呼ぶことになったのね)はさくらのスタートアップスクリプトを使ったからrubyだのなんだのはさっぱり理解していないけれど。
sassは自分のMacにインストールする時にまたあの黒い画面で格闘しなきゃいけなくて、だんだん慣れてきた。
だけど全部コピペ。
sassは今のところネスト、変数、演算、mixinによるメディアクエリくらいしか試せてない。if文とかも使えたりするみたいでcssもプログラミングぽくなってきたなぁ。
こりゃ勉強しないとまずい、と思って日々なにがしかを勉強している。
ここの見た目はそんなに変えないとは思うけど、sassを使って組み直すのがひとまずの目標。