丼鯖復元

dbのバックアップを取ったタイミングでDBが壊れてしまって、何をどうやっても、いくら調べてもDBに復元できない。

もうひとつ立てている方のpostgresqlの構成を見るとDBの場所やバージョン、roleやdatabaseのユーザや権限、それらすべてが違う。

サーバのことを全く理解…というか黒い画面が怖いレベルで始めたのでなにがなにやらわからなかったけど、3週間くらい格闘してようやくDBやメディア、カスタムスタイルなど、全部バックアップから復元できた。

グーグー先生に訊いてみても、DBのインストールのやりかたが全部違うやり方だし、スペルミスも多くかなりてこずってしまった。

勉強…になるかはわからないけど、まぁDBは1回や2回や3回くらいすっ飛ばしてナンボでしょ(?