Y38Design

プロダクトデザインをはじめとして、
Webデザイン、グラフィックデザインなどを手がけるデザイナーY38のサイトです。

Profile

Y38design

元カーデザイナー。
カーデザイナー時代は主にアドバンスが守備範囲。

その後転職し、プロダクト(BtoB、BtoC問わず、固物から柔らか物まで)、Web(html5xCSS3、主に静的サイトもしくはNucleus)、グラフィック(ペラもの主体)、等を経験。

一度デザイナーから離れ、純粋なMacオペレータとして社会復帰を図っている途中。

−クルマのスケッチを描く時にはカタチがよく見えるシルバーで描く。
その時に使うコピックというマーカー。
シルバーの中で一際目立つウインカーの黄色。Y38はその黄色のコピックの色番号。

シルバーという落ち着いた色の中で浮き立つ、そんな意味を込めた名前です。

今は会社に勤務しつつ、今でもスケッチを描いたり最近イラストを描くようになったり、webの勉強をしたり、趣味で活動しています。

抱えているもの

2005年、結婚を機に幼稚園からの夢だったカーデザイナーの道から外れ、その時からメンタル面で弱くなる。

その後マルチなデザイナーとしてやっていくも病状はなかなか良くならず実家療養することに。

こんな病みを抱えてどこまでデザイナーであれるか踠いている半デザイナー。

Portfolio

IFTTTテスト

その他 2018年6月14日 木曜日 19:40:51

自分にできること

Webデザイン 2018年6月3日 日曜日 18:58:09

これまでいろんなデザインなんかをしてきて、今は看板・サイン屋みたいなところで働いている。

ただその中で埋没したくはなくて何かできないかとずっと考えてた。

ひとつの提案としてデジタルサイネージを考えている。

もちろん高価なハードやシステム使うものではなくて、小さな店舗や事務所で、余ったPCとLAN、wordpressを使ってアイテムを流す、そんな程度なものだけど。

でも今居るところではそういうことをできる人はいないし、でも役にはたちそう。

jsがわからなくて手こずってるけれどなんとか早くカタチにしたい。

自分にとってはwebのリハビリ、かな

ogp

未分類 2018年4月5日 木曜日 17:37:55

jetpackとall in one seoを入れてfacebookにサムネと概要を表示できるようにした。
概要を手動で打つのが少しめんどくさいけど何か方法あるのかな

SSL化

Webデザイン

当サイトもようやくSSL化が完了しました。
サーバに証明書をインストールして、wordpressの設定をhttps://にしただけでは終わらず、
各投稿に貼られているリンクもhttps://に書き換えないといけない。
手動ではとてもやってられないのでプラグインを探したところ、
Search Regex
というプラグインを見つけた。
これで検索一括置換をして、ようやく鍵マークがつくように。
少し時間がかかってしまった

あけましておめでとうございます

イラストレーション 2018年1月1日 月曜日 10:27:05

働けない

鬱、発達障害 2017年10月29日 日曜日 18:28:21

鬱がひどく、とてもではないが働くことができない。

会社がどう、仕事がどう、もあるが、
「働く」ということ自体、もはや無理になっている。

社会活動ができない。

会社に向かうことがもう想像できない。
働くことが想像できない。

鬱思考で視野狭窄かもしれないが、振り返って見てもそれはもう明らか。

wordpressに移行

その他 2017年4月20日 木曜日 16:54:02

※追記:ソーシャルボタン、tumblrがうまく機能しないのでそのうち変更します。

 

当サイトを、これまでのNucleusから、ようやくwordpressに移行しました。続きを読む

macOS Sierraで起動を確認したもの

その他, 未分類 2016年10月19日 水曜日 0:20:00

macOS Sierraにて起動を確認したもの一覧です。
※起動を確認したのみで、全ての操作を試したものではありません。
※環境:MBP Late2013 / El Capitanからのアップデート
※20161019追記
イラレCS6で、印刷不可
Sierra/イラレCS6/Canon MG3130無線にて、
印刷しようとすると、「選択されたページは空です」とダイアログが出て
印刷不可

続きを読む

繰り返しパターンのスォッチの作り方

グラフィックデザイン, 未分類 2016年8月30日 火曜日 19:56:43

例えばよくある水玉的な繰り返しパターン。
(水玉程度ならブレンドでいけることもありますが(汗 )

やっぱり領域を広げても無限にリピートさせたくて、スォッチを作りますよね。

続きを読む

illustratorで基準オブジェクトを動かさずに揃える

グラフィックデザイン, 未分類 2016年6月23日 木曜日 19:26:38

イラレで、ふたつのオブジェクトを揃えたい。
だけど、基準となるオブジェクトは動かしたく無い。
そんなことありませんか?

続きを読む