サーバ不具合

自分で立てたmastodonのサーバ二つ、ある日携帯から見れなくなる不具合に遭遇。
ところがパソコンからとか、家なりその辺のWiFiに繋いだら不具合無く見れる。
SSLというか証明書の関係かなと思っていろいろ調べてみたけど間違ったことはしてないみたい。てかそもそも何もしてないのに、サーバ二つとも同時多発的に起こったのが引っかかる。
あと80番と443番のポートがもうすでに何個も使われてるよ!っていうエラーを吐き出してて直らない。linuxとかnginxとかmastodonの中身とかデータベースとか、全く知識が無いのに手を出しちゃったのがまあいけないんだけど。
ホントは大学の友達が集まることができるサーバを建てたいんだけどな。
とりあえずなにか新しいサービスが始まったら手をつけずにいられないこのアレが直らないからアレ