Y38Design

プロダクトデザインをはじめとして、
Webデザイン、グラフィックデザインなどを手がけるデザイナーY38のサイトです。

Webサイトのリニューアル

Webデザイン, 未分類 2014年2月9日 日曜日 16:47:30

昨今はどんな会社さまでもWebサイトをお持ちかと思います。
しかし、一度作ってそのままになってる会社さまも多いのでは、と思います。
サイトのリニューアルはどのくらいのサイクルですればよいのでしょうか。
僕が思うに1年から2年くらいしたらデザインのリニューアルはした方がよいかと思います。
その際に注意すべきは、コンテンツは引き継ぐこと。
多少の改変はあるとしても、サイトの構成をいじくりまわすのは慎重になった方がいいように思います。その方が見慣れたお客様を惑わせることがないからです。
またそれは会社の信頼にも繋がります。
ここからは技術的な話ですが、サイトを組む時に、構造的に正しいhtmlで組んであれば、cssファイルだけでデザイン変更をすることができます。
最初に構造的に正しいhtmlであれば、htmlを改変することなくデザイン変更できるので、リニューアルの費用も比較的抑えられますし、検索エンジンも迷うことがありません。
もちろん、コンテンツ例えば新着情報や実績などは随時更新すべきですが。
デザインはcssで、と言われて久しいですが、同じhtmlから、cssの変更だけでサイトをリニューアルする例は少ないのではないかと思います。
しかしせっかく構造的に正しいhtmlがあるのならそれを生かさない手はないですし、またサイトはそもそもそういうふうに作られるべきなのです。
数年後のリニューアルを見据えたサイト作り、これから必要ではないでしょうか。

Write comment

toTop