MacBook Air 2020 x Monterey 不具合

おそらくはMontereyにしてからだと思う、再現性の無い不具合がずっと続いている。

なにか作業しててもなにも触ってなくても、突然全ての外付けHDDが強制排出される。そしてひどい時はそのまま強制再起動がかかってしまう。

繋いでるHDDはどれもUSB3、一つ二つ三つ、何個繋いでても起こるしHDDを初期化したりケースを変えても起こる。だけど同じUSBハブに繋いでるHDMIは生きてる。ハブを変えてもダメ。

ネットで探してみるとまあ同じ症状の記事が出るわ出るわ。

https://gori.me/macosx/macosmonterey/138381

とか、

https://japanese.engadget.com/macbook2020-040001675.html

とか。

HDDをうんぬんしているうちに、関連がありそうな事柄も発見。

まずディスクユーティリティでHDD1を初期化してHDD2の中身をHDD1に復元しようとすると、これができない。リソースが使用中です、的なエラーメッセージ。

この時点でMBAやHDDやハブがおかしいのではなく、Montereyの外付けディスクの管理?みたいなものがおかしいのでは?と思い始めた。

さらにふとシステムレポートのUSBの欄を見ると、外付けHDDは繋いだ分表示されてるのだけど、その上位にあたるUSBハブが表示されない。MBA本体のUSBから直接外付けHDDのケースに繋がってることになってる。

こりゃもういよいよOSのハブ、外付けディスク関係が怪しい。

上記のサイトにもアップデートされたドライバがおかしい、みたいな結論になってたし。

これでMBA本体の故障ではない、という確信に近いものになった。

まあだからと言ってどうしようもない、バグが修正されたOSのアップデートを待つしかない…

大量のデータをHDD間でコピーしてる間、強制排出されないか気が気じゃ無いから早く修正されないかな…

2022年1月11日 火曜日 8:06:57