Y38Design

プロダクトデザインをはじめとして、
Webデザイン、グラフィックデザインなどを手がけるデザイナーY38のサイトです。

Photoshopでの作業時に覚えておくと便利なショートカット

グラフィックデザイン, 未分類 2013年11月19日 火曜日 11:18:56

キーボードショートカットで快適操作。
Photoshopを始め、adobe製品ではキーボードでツールを選択することが可能です。
例えばPhotoshopでは図のように。
20131119-img.jpg
環境やバージョンで違いはありますが、おおむね使えると思います。
shiftキーを同時押しすると、中のツールまで選ぶことができます。例えば長方形選択ツールを使用している時にshift+mを押すと円形選択ツールになります。
注意点は、IMEを半角英数にしておくこと。
macでJISキーボードをお使いの方なら、英数キーを一発押すことをクセにしておくと便利です。
また、選択ツール使用時には、⌘キー+クリックでクリックしたオブジェクトがあるレイヤーを選択することができます。わざわざ何十もあるレイヤーを探さなくていいのでこれも便利な技です。
マウスやタブレットを多用するPhotoshopですが、意外とキーボードも役に立ちます。
これからは左手のホームポジションはキーボードに。よろしくどうぞ。

Write comment

toTop