Y38Design

プロダクトデザインをはじめとして、
Webデザイン、グラフィックデザインなどを手がけるデザイナーY38のサイトです。

Illustratorでの作業時に覚えておくと便利なショートカット

グラフィックデザイン, 未分類 2013年12月25日 水曜日 19:19:07

キーボードショートカットで快適操作。
イラレでのショートカット
Photoshop編に続いてIllustrator編です。Illustratorでも基本的には使い方は同じです。半角英数にしておくことも同じです。
Photoshopと違うことは、shiftキーを使っても中のツールが選べないものがあること。
よく使うツールは、キーボードショートカットの設定で何かのキーを割り当てておくといいと思います。
(筆者もキーボードショートカットをカスタムしているので、皆様の環境では図のキーでは動作しないことがあります。)
また、Illustratorでテキスト入力時にテキストの入力を終えたい場合は、⌘+Returnで文字入力モードを終えることができます。
adobe製品は、ツールを使っている時に⌘やoption(ctrやalt)を押すとオプション機能が使えます。
例えばペンツール使用時には、⌘を押すとハンドルが触れたり、optionを押すとハンドルを折れたりします。選択ツールツール使用時にoptionキーを押しながらドラッグするとコピーできたり。いちいちツールを変えなくていいのでこれも便利です。
これらを覚えておくと、ツールを選択するためだけのわずらわしいマウスやペンの移動が減って速く、快適になります。みなさんよろしくどうぞ。

Write comment

toTop