Y38Design

プロダクトデザインをはじめとして、
Webデザイン、グラフィックデザインなどを手がけるデザイナーY38のサイトです。

illustratorにて、パスを速くひく方法

グラフィックデザイン, 未分類 2015年7月18日 土曜日 7:40:09

イラレでパスをひくのは慣れるまで時間がかかります。
少しでも速くひくためのtipsです。


まず、aキーで白矢印(ダイレクト選択ツール)を選択します。
次にpキーでパスツールを選択し、描き始めます。
パスを描いていて、
アンカーポイントを置く場所間違った、
ハンドルを調整したい、
そんな時、ツールを選びなおさなくてすむのです。
パスツールのまま、commandキーを押せば、マウスのポインタが白矢印に変化し、
アンカーポイントを移動できたり、ハンドルを調整することができます。
また、パスツールのまま、optionキーをおせば、ハンドルを再定義できます。
さらにcommand+optionキーでハンドルを折ることができます。
また同じcommand+optionキーでパス全体を選択することができます。
command+optionキー押しっぱなしだとパス全体をコピー移動でき、
commandキーだけにすれば、パス全体を移動できます。
たったこれだけでツールを変えることなくパスを整えながら描くことができます。
特にツールをマウスで選択される方には有効です。
マウスの移動時間がかなり短縮されます。
パスツールを選ぶ前に、白矢印(ダイレクト選択ツール)を一度選択することがポイントです。
そうでないと、commandキーを押した時、黒矢印(選択ツール)になってしまい、
パス全体しか選択できず、アンカーポイントの選択ができなくなるからです。
パスツールを選択する前に、白矢印(ダイレクト選択ツール)、
これを癖にするとよいでしょう。

Write comment

toTop